ふぅ・・・

なんとなく晒してみるw

ちょっと仕事の話でも。


最近ね、怒ハマリの整備ばっかりで神経ズタズタw
この前ハマったのは某H社の軽トラで、Eng始動不良、始動しても不調。
この車種でよく壊れるのはイグナイターとか多いんですよ。
点火系ですね。
ガソリンEngの調子を左右する3大要素


1、良い圧縮
2、良い点火
3、良い混合気


1の「良い圧縮」。これは殆ど心配ないですね。最近の車は精度も高く、ほぼ圧縮漏れとかは無いです。


2の「良い点火」。これがトラブルのは一番多いかな。
点火系は電気なんで見えないってのが辛いトコだけど、慣れると案外答えは出てくる。


3の「良い混合気」。これも比較的多い。
粗悪燃料やキャブの不調、最近の電子制御燃料噴射装置(EGIやEPI、ECI等々、各社呼び名は違うw)などなど。
バキュームコントロールやEGR等、補器類などの不調も結局良い混合気を得られないって事になりますね。


どこか一箇所悪くて調子悪くなったのならいいんだけど、
滅多にはないが、同時に何箇所かの原因で壊れるのってのが一番厄介。


んで、この某H社の軽トラ(某って言わなくても^^;)、この複数箇所同時に壊れたんですよ・・・
点火は確かに調子悪かった。イグナイター交換でちょっと調子よくなったのね。
プラグを見ても差は歴然で、プラグコードを持ち合わせの物と交換しても変化なし。
リークも無し、点火時期OK。
後は・・・なんなんだ?って奴ですよw
点火系は疑う所無くなったんで、後は1か3。1は距離や年式見て、まず無視していい。
3か・・・
これにやられたのよw 
お客がガス欠したらしくてね、近所のバイク屋なんだけど(依頼者ねw)、混合燃料入れやがったらしいw
20:1・・・アフォかとw 4ストエンジンなんだからさぁ・・・って奴ですよw
どうりで排ガスがちょっと青色っぽい白煙なはずだよ・・・
これは満タンにして薄めてあったんだよ、ウチに持ってきた時は。
んで、お客に聞いたのね。「調子悪くなった経緯をもっと詳細に説明してくれ」と^^;
ま、初めに問診アリってのは当然なんだけどさ・・・依頼者が依頼者だけに信用しきってたw
混合燃料は1Lほど入れた・・・と。後は満タンまでGSで入れた・・・と。
う〜ん・・・十分薄まってるなぁw これは直接原因じゃない・・・
色々見た挙句、まずフューエルフィルタを・・・ってヲイ!なんだ、このゴミだらけのは!!
どうやら自分の店で取っておいた燃料やバイクから抜いた燃料を頻繁に注ぎ足して入れてたみたい。
フィルタ交換。う〜ん・・・まだ納得いくほどではないな・・・
今度は何処???(;´Д`)
あるとすれば・・・キャブかバキューム系。
え〜い、面倒だけどバキュームホース1本ずつ調べて、キャブもオーバーホールしてやる・・・
ってな作業中、バキューム系のホースで1本だけ詰まりを確認。
どうやらホットエアー等のコントロールしてるっぽい。
これを直して、キャブも軽く綺麗にして始動。
おぉ〜〜!
やっと調子よくなった(*´Д`)
もうね・・・この瞬間が忘れられないんですよw
この「直しきった!」て時の満足感っていったら最高!ww
なにかし終わって、得られる満足感は仕事が一番だな・・・
って事で仕事が趣味の一部なオイラですたwww